物忘れ外来診療日の変更

平成30年4月より
毎週水曜日の井谷医師の物忘れ外来
毎週火曜日に変更とさせていただきます。



9:00

12:00
(受付)
1
(総合診療科)
木村
(外 科)
多田
(総合診療科)
木村
(内科)
中江
大石(総合診療)
大石
2
(内科)
春田
(循環器)
稲住
(内科)
中江

(内科)
本山

(内科)
春田
(内科)
金井
3
(整形外科)
白木
(整形外科)
白木
(皮膚科)
新美
(整形外科)
白木

4

(泌尿器科)
松岡



14:00

17:00
4月3日以降
(もの忘れ外来)
井谷
3月28日まで
もの忘れ外来)

井谷

17:30

20:00
1
(総合診療)
木村
(内科)
中山
(内科)
井谷
(内科)
本山
(内科)
中江



事務課 2018年01月29日
  インフルエンザ予防接種できます!!


インフルエンザ予防接種できます。

1回接種 ¥3450−(税込み)

原則、予約制ですが、当日接種可能な場合もございますので

窓口、電話でお問い合わせ下さい。

また、所得により各市町村の費用軽減制度がございますので、保健センター等

お問い合わせの上、受診券を必ず、接種当日にご持参ください。


 予約受付電話番号

 072-855-1246(医事課)
お便り スタッフ 2017年12月20日
  招提校区健康福祉講座に木村医師講演

平成29年11月11日(土)招提校区コミュニティ協議会主催(高齢者サポートセンター協力)の

健康福祉講座に
向山病院総合診療科の木村幸積医師が、「高齢者の病気の特徴と予防」と言う

タイトルで講座を行いました。

当日は、風が強く吹く日でもありましたが100人を超える方々が招提公民館2階の講堂に

集まって頂きました。

また 向山地域包括ケアサポートセンター(MHCC)の浦内センター長が、向山病院と

MHCCの説明を行いました。






お便り スタッフ 2017年11月14日
  11月2日 お菓子バイキング開催

11月2日 入院患者さんを対象としたお菓子バイキングを開催しました。

栄養科、リハビリ部、病棟のメンバーが中心になって、入院中の皆さんに楽しんで頂ける様に
考えました。
入院中に甘いものが食べられない・・食事制限が入っていて、お菓子は食べられない・・といった方にも
参加して頂ける様に糖質OFFのお菓子を用意しました。
しっかりと甘みのあり、美味しいお菓子を皆さんに数種類、食べて頂きました。
感想は、美味しい、また、食べたい・・退院前に良い思い出ができました、等々。

準備中から楽しみに待って頂いていたことや、自然と笑顔になられていたこと、
楽しい時間を過ごすことができました。今後も色々な企画を考えていきたいと思います。






お便り スタッフ 2017年11月13日
  認知症サポーター養成講座 向山病院で開催

第3圏域 地域包括支援センター聖徳園さんの協力により10月17日(火)・10月18日(水)
の2日間 向山病院で認知症サポーター養成講座を開催しました。
この日りんどう会に新たに60名の認知症サポーターが誕生し、現在 りんどう会には、
約80名の認知症サポーターが就労しています。 

認知症サポーターとは、認知症サポーターキャラバンにおける「認知症サポーター養成講座」を
受講した者を「認知症サポーター」と称する。認知症サポーターは認知症について正しい知識を
もち、認知症の人や家族を応援し、だれもが暮らしやすい地域をつくっていくボランティアである。
認知症サポーターには 講座実施主体者を通じて、全国キャラバン・メイト連絡協議会より、
「オレンジリング」を授与されます。






お便り スタッフ 2017年10月19日
  CS委員会活動!!

当院には、いろいろな委員会があり、様々な活動しています。
その中に、CS委員会があります。CS委員会は、接遇について考え、実践していく委員会です。

昨年度の接遇委員会活動では自分達で接遇について考え、マニュアルを作成することができました。そして、今年度は、そのマニュアルを全員に浸透させることを目標にしています。

今回、その活動の一環として、院内接遇研修を行いました。研修内容は、向山病院での接遇についての考え方、おしゃれと身だしなみの違い、服装の規定、電話応対など、考え方、知識について研修を行いました。

大人数の為、8/14・8/25の2回に分けて行いましたが、会議室に入りきれず、立見も出るくらい熱心に研修を受けていました。

「豊かな心と笑顔で接するおもてなし」を基本方針として、これからも接遇力を高めていきます!!!











お便り スタッフ 2017年08月25日
  初めての外国国籍籍看護師が入職しました!!


初めての外国国籍籍看護師が入職しました!!

 
月1日 当法人内で初めて外国国籍看護師が入職しました。
 沈さんは、中国で看護師免許を取り、日本で日本語学校に通いながら、
日本の看護師免許を取得しました。


なぜ、看護師になろうと思いましたか?
さい頃、制服を着る職業に憧れていました。中国で格好良い制服は警察官です。
女性警察官になりたかった。医師にもなりたいと思ったけど、勉強が難しい。その時、海外の映画で題名は忘れましたが、
ナイチンゲールを題材にした映画をみて、すごく感動しました。看護師になりたいと思いました。

なぜ、日本に行こうと思ったのですか?
日本で看護師になりたい人は、沢山いました。看護実習1年間あり、日本語の勉強をしていたのは、30人位いました。中国で就職したり、最終的に日本来ることができたのは、7人になりました。今も、インターネットを通じてやり取りはしています。

日本に来て、困ったことはありましたか?
言葉が難しい。日本に来てからも、学校に行っていました。言葉の勉強の為に、日本の漫画(アニメ)を
見ていました。アニメで好きなのは、ドラえもんと、ちびまる子ちゃん。
漫画で好きなものはワンピースとNARUTOです。忍者の漫画は面白いです。
日本語学校では、勉強の為に日本のドラマを見るように勧められます。ドラマも見ていましたが、私は漫画の方が好きでした。読んでいた漫画が、100年前くらい前を題材にしていたようで、発音や言い回しが、古い日本語だったようです。日本語の先生に100年前の発音をどこで覚えたの?と言われました(笑)
テレビでは、「いってQ」や「ビフォーアフター」を、よく見ていました。日本の歌も好きでKiroroの「未来へ」も好きです。好きな食べ物は、お寿司も好きです。エビが好物ですが、中国(大連)に比べると少し値段が高いです(泣)焼肉も好きです。嫌いなものは、大根おろしです。中国には無くてびっくりしました。

日本の病院と中国の病院の違いは?
中国はすごく人が多い。中国で実習に行っていたのは7年前なので今は違うかもしれませんが、外来にたくさん並んでいました。日本はそこまでの並んでいません。
退院後の施設探しは本人や家族が探さないといけませんが日本では、先生、看護師、リハビリのセラピスト、相談員など退院後の生活を一緒に考えていることに驚きました。

向山病院で働いてみた感想は?
向山病院の皆さんは、すごく優しいです。患者さん、一緒に働いている方も優しく接してくれています。患者さんは、私の名前「沈です。」と言うと、ゆっくり話してくれます。今日は、日本の古い映画を鑑賞することになっています。毎日出勤する事が楽しくてわくわくしています。


現在、日本では高齢化社会が進んでいます。

看護師や介護者は慢性的に不足した状態です。

当法人でも、新しい人材として海外国籍者も含め、

どんどん採用していきたいと考えます。




 








お便り スタッフ 2017年08月23日
  医療・介護・福祉の架け橋 スタート!!


MHCC(向山地域包括ケアサポートセンター)

 7/24 スタート!!!

地域連携室・在宅診療室・居宅介護支援事業所・訪問看護ステーションの

四部署が
一つのセンターとして生まれ変わります。



 今まで別々の部署であった四部署が新たにMHCCとして生まれ変わります。
 医療と介護、福祉がより密接に連携をとり、地域密着型病院を目指します。

 ご不明点、お問い合わせは、上記TELまでお願い致します。






お便り スタッフ 2017年07月14日
  マットレス入れ替え

昨日、一部病室のマットレスの入替を行いました。

今までより、厚みが増し、質感も良くなっているようです。

また、安全で衛生的な環境を整えることができそうです。

入院される患者さんが、より快適に過ごせるよう努めてまいります。

お便り スタッフ 2017年07月11日
  デイケア 七夕祭

デイケアにて七夕祭がありました。
デイケアのスタッフ一同での七夕劇、ハンドベルでの演奏です。

皆さんに、たくさんの応援を頂き、スタッフ一同楽しく、ノリノリで
演じる事ができました。
皆さんありがとうございます。

デイケアでは、このような季節の催しや、行事などあります。
利用者の皆さまのご要望に沿ったリハビリ、レクリエーションの提供をし、住み慣れた自宅で自立した
生活が営めるように、デイケアに通いながら、心身機能の維持回復を図るものとしてご利用して頂けます。
また、入浴・食事・送迎サービスもあり介護者の皆様の介護負担軽減も利用目的になっています。


★デイケアの1日
8:30 お迎え出発
9:30 健康チェック
10:00 呼吸筋体操 作業レクリエーション (手芸、裁縫、塗り絵、書道など)  
10:30 リハビリテーション・入浴(個浴、機械浴)  
12:00 昼食 ⇒ 食後の休憩時間  
13:30 体操・運動レクリエーション(風船バレー、缶ボウリング、カラオケなど)  
15:00 おやつ  
15:20 ミニゲーム(しりとり、脳トレなど)  
15:40 お送り出発






お便り スタッフ 2017年07月05日
  外来診療担当表

週間 外来診療表平成30年2月
火 


9:00

12:00
(受付)
1
(総合診療科)
木村
(外 科)
多田 
(総合診療科)
木村
(内科)
中江
大石(総合診療)
大石
2
(内科)
春田
(循環器)
稲住
(内科)
中江

(内科)
本山

(内科)
春田
(内科)
金井
3
(整形外科)
白木
(整形外科)
白木
(皮膚科)
新美
(整形外科)
白木

4

(内科)
中江
(泌尿器科)
松岡



14:00

17:00

4月3日以降
(もの忘れ外来)
井谷

3月28日まで
もの忘れ
外来)
井谷

17:30

20:00
1
(総合診療)
木村
(内科)
中山
(内科)
井谷
(内科)
本山
(内科)
中江
外来のご案内
〜安心して受診出来る外来〜
スタッフ一同、日頃のチームワークを大切に、患者の皆様のお役に立てる様頑張っています。困った事・気になる事、何でも結構です。
お気軽に声をかけて下さい。外来では、特定健診・市民検診の予約を行っています。
健康維持・病気の早期発見の為出来るだけ受けるようにしましょう。エコー検査・胃カメラ(経鼻カメラも導入しました)大腸カメラなどの検査も行っています。
体調の異変を感じたらまず受診してください。
お便り 事務課 2017年07月01日
  向山病院デイケアセンター 特殊浴槽入れ替え

向山病院 特殊浴槽の入れ替えを行いました。

ご不便をお掛け致しておりましたが、
6/23より新しい特殊浴槽で入浴できるようになりました。
新しい器具も入り、皆さんに気持ちよく入浴して頂けるように
心掛けていきます。

お便り 向山デイ 2017年06月24日
  リハビリ室 増築工事のお知らせ

この度、1階リハビリ室拡張に伴い増築工事、関連工事として既設建物も一部改修工事を行います。

期間中、病院裏駐車場はご利用できません。病院前の駐車場をご利用下さい。

患者様、近隣の皆様にはご不便、ご迷惑をお掛け致しますが、ご協力をお願い致します。

工事期間:H29.6.19〜H29..31


片埜神社にて祈願祭
お便り スタッフ 2017年06月16日
  手指衛生の重要性と実践

5/24 病院感染対策講習会として講師をお招きして研修を行いました。
表題は、「手指衛生の重要性と実践」についてです。
手指衛生の重要性と手指衛生の遵守率向上についての講義内容でした。

毎日実践していますが、気持ち新たに手指衛生の大切さについて考えることのできた講義でした。
5/30にも同様の研修を行っていく予定です。

本日のまとめ
・感染を引き起こす病原体の多くは汚染された医療従事者の手指を介して伝播

・場合分けして実施
 手に目に見える汚れがある時⇒手洗い
 手に目に見える汚れがない時⇒手指消毒

・洗い残し・塗り残しのない手指衛生

・5つのタイミング
 患者さんに触れる前/清潔・無菌操作の前/体液に曝露された可能性がある場合/患者に触れた後/患者周辺の物品に触れた後









お便り スタッフ 2017年05月25日
  らくらくピアノ

5/22 本日、「らくらくピアノ」とういうセミナーがありました。
内容は、誰もが知っている歌を歌いながら、手の運動も行うものです。
リハビリの一環にもなります。
入院中の皆さん、看護師、リハビリ技師も参加しました。

みなさんご存知の、「川の流れのように」、「ふるさと」、「茶摘み」の3曲
を歌いながら、手を叩いたり、手をグーやパーに動かしたりしました。
歌いながら、手を動かすことは、リハビリにも良いそうです。血の巡りも良くなるようですよ。

だんだん、手を動かす難易度も上がりましたが、皆さん上手にできていました。
歌も大きな声で歌え、楽しい時間が過ごせました。







お便り スタッフ 2017年05月22日
  就職フェア 2017

平成29年5月18日(木)学校法人大阪滋慶学園グループ主催の

「就職フェア2017」に
参加しました。

理学療法科・作業療法科・言語聴覚科・看護科などの22名の

学生さんが医療法人りんどう会に
興味を持ち説明を聞きに

来られました。

中には今年の秋に実習で向山病院に来られる学生さんもいました。


勉学に励み立派なセラピスト・看護師になってりんどう会に就職されるように

心から願っています。

































お便り スタッフ 2017年05月19日
  方針発表会

4/8 枚方市駅前にあるラポール枚方の大研修室にて、

医療法人りんどう会の2019年度 方針発表会を行いました。

法人内の各部署が昨年度の反省、及び今期の目標発表などを行いました。

今期、自分たちが目指す方向が明確になり、やるべきことがはっきりしました。

目標に向けて一丸となり頑張っていきます!!




お便り スタッフ 2017年04月08日
  リハビリ発表会

4/7 リハビリ部から発表会がありました。

リハビリ部は年に数回定期的に研修や発表会を行っています。

日々、意識を高く掲げて業務に臨んでいきます。



お便り スタッフ 2017年04月07日
  新入社員研修

入社式の後、新入職の方達には、新入社員研修に臨んでもらいました。

昨年までは、すぐに各部署に配属されていましたが、今年からは、

最初に医療法人りんどう会の事を知ってもらう、私たちの向かう方向を

知ってもらいたいという思いから全体での新人研修を行いました。

理事長や、病院長、また各部署の部署長から色々な思いを伝えて頂きました。

研修を受けた新入職の真剣な眼差しが印象的でした。

共に成長していきたいです。





お便り スタッフ 2017年04月03日
  入社式

 この時期、新しい生活を始める方が多くいます。

当院でも、新しい仲間を迎えることができました。

医師1名・看護師2名・リハビリ技師5名・看護助手1名を迎え、入社式を開催しました。






新しい仲間も増え、新たな気持ちで新年度を迎えました。

職員一同、頑張っていきます!!!


お便り スタッフ 2017年04月03日
  総合診療科医師 着任!!


4月1日より 木村幸積 
先生が着任されました。

総合診療科を担当致します。

どうぞよろしくお願いいたします。




先生からのコメント

丁寧な診療を心がけています。どうぞよろしくお願いいたします。

診察日(祝日除く):火・木曜日(9:00~12:00)/月曜日(17:30〜20:00)
お便り スタッフ 2017年04月01日
  枚方寝屋川消防組合定例表彰

「枚方寝屋川消防組合消防長表彰」を頂くことができました。

この表彰は、3/7消防記念日に消防に功労のあった事業所に対し表彰が行われいます。
今回の表彰は、長年、一度も出火していないことが認められての表彰でした。

今後も職員全員、防火、防災意識を高めていきたいと思います。


P3070286.JPG
お便り スタッフ 2017年03月15日
  内科医師 着任!!


1月4日より 中江裕史先生が着任されました。

内科を担当致しますが、内視鏡検査・手術も行います。

宜しくお願い致します。


先生からのコメント

一般内科・消化器内科疾患を中心に皆様のお役に立ちたいと思います。
わかりやすい病状説明を心がけております。よろしくお願いします。

診察日(祝日除く):水・木曜日(9:00~12:00)/金曜日(17:30〜20:00)





お便り 事務課 2017年01月17日
  年忘れ大忘年会!!

12月10日 恒例のりんどう会大忘年会が行われました。

りんどう会には向山病院を始め、双葉クリニック、グループホーム青翠園など様々な事業所があります。
その中の様々な部署や職種に関わらず、一斉に会しての忘年会です。
場所は、四条大橋近く東華菜館で行われました。建物は趣があり、レトロなエレベーターに乗って会場に行きます。


昨年同様、美味しい料理とお酒、そしてたくさんの出席者との語らいで楽しい忘年会となりました。
途中、今年結婚された方へのお祝いがあったり、くじ引き大会もありました。

また、今年活躍された方や部署への表彰も初めて行われました。
双葉賞、社会事業部賞、向山病院賞、病院長賞等、たくさんの賞がありました。

そして、りんどう会大賞には訪問看護ステーションのみなさんが選ばれました。
授賞おめでとうございます!!

















お便り スタッフ 2016年12月21日
  救急蘇生研修会

12/9 救急蘇生研修会を行いました。
内容は、一次救急(BLS)としてAEDの使い方、注意点の再確認、
胸骨圧迫による蘇生法など行いました。
また、二次救急(ACLS)として気管内挿管時の補助についての研修を
行いました。
今回は胸骨圧迫訓練評価システム「しんのすけくん」を使用しての
初めての研修でした。
これはパソコンを使い、圧迫している位置の正確さや圧迫する力が
数値で表れるので今までより客観的に確認できるシステムでした。

今迄の手技の確認ができ、大好評の研修でした。






研修報告 看護部 2016年12月14日
  向山病院りんどうボランティアクラブ 活動報告

毎年の恒例になりました「2016大阪マラソン」のボランティアに参加しました。

天気にも恵まれた1日になりました。今年は、スタート地点の給水を担当しました。

また、昨年に引き続き今年も田中ケアマネジャーがマラソンに参加。

完走しました。すごい!!





お便り スタッフ 2016年11月14日
  院内運動会 開催!!


 院内運動会 開催!!

11/5 りんどう会向山病院院内運動会が開催されました。
入院中の患者さんを中心に医師や看護師、リハビリ技師等が参加しました。
途中、ご家族様や、飛び入り参加もあり、予定よりも多くの方に参加して頂きました。
紅組、白組に分かれて玉投げ、輪っか渡し等を行い、白熱した運動会になりました。
患者さんの元気な姿や普段とは違う反応に私達職員も嬉しく、楽しい1日になりました。


 


 

お便り スタッフ 2016年11月07日
  箕面から勝尾寺




 10月のハイキング部 活動報告  

 箕面の滝から勝尾寺まで7キロを歩きました。
 まだ紅葉に少し早かったので残念でしたが、 
 参加者17名、けがもなく楽しくリフレッシュできました。
 箕面の住人お猿さんには1匹も出会うことができませんでした"(-""-)"


 
 
  
お便り ハイキング部 2016年10月25日
  秋の慰安旅行



 秋の日帰り旅行 第1弾


 互助会主催の日帰り旅行が企画されました。
 第1弾は 10月9日・10月16日の二班に分かれて中之島ビッグトップ
 で開催されいる「トーテム」お観覧です。
 家族同伴で楽しいひと時を過ごしました。
 芸術的なサーカスに感激です


 
  

 
 第2弾は11月秋の琵琶湖日帰り旅行が予定されています。  
お便り 事務課 2016年10月20日
  北河内リハビリテーション地域連携研究会第1回症例検討会

平成28年10月10日(祝)、北河内リハビリテーション地域連携研究会第1回症例検討会に参加、発表してまいりました。
当院からは梅田PTが「重度片麻痺患者に対する脳卒中リハビリテーション介入の一例」というテーマで発表、
また相星PTが他院発表の際、座長をしてまいりました。
また多田理事長にも応援に来ていただき、地域活性化となる大変よい会となりました。

こういった会にて院外にアウトプットしていき、高水準のリハビリテーションを患者様に提供できるよう今後もリハビリテーション部一同研鑽していきたいと思います。
研修報告 リハビリテーション部 2016年10月17日
ページ : 01   02   03  
トップページ向山病院双葉クリニックグループホーム青翠園採用募集アクセスマップスタッフブログサイトマップ各規程 ・方針
Copyright c 2010 MUKAIYAMA-HOSPITAL.All Rights Reserved.