手指衛生の重要性と実践

5/24 病院感染対策講習会として講師をお招きして研修を行いました。
表題は、「手指衛生の重要性と実践」についてです。
手指衛生の重要性と手指衛生の遵守率向上についての講義内容でした。

毎日実践していますが、気持ち新たに手指衛生の大切さについて考えることのできた講義でした。
5/30にも同様の研修を行っていく予定です。

本日のまとめ
・感染を引き起こす病原体の多くは汚染された医療従事者の手指を介して伝播

・場合分けして実施
 手に目に見える汚れがある時⇒手洗い
 手に目に見える汚れがない時⇒手指消毒

・洗い残し・塗り残しのない手指衛生

・5つのタイミング
 患者さんに触れる前/清潔・無菌操作の前/体液に曝露された可能性がある場合/患者に触れた後/患者周辺の物品に触れた後









お便り スタッフ 2017年05月25日
  らくらくピアノ

5/22 本日、「らくらくピアノ」とういうセミナーがありました。
内容は、誰もが知っている歌を歌いながら、手の運動も行うものです。
リハビリの一環にもなります。
入院中の皆さん、看護師、リハビリ技師も参加しました。

みなさんご存知の、「川の流れのように」、「ふるさと」、「茶摘み」の3曲
を歌いながら、手を叩いたり、手をグーやパーに動かしたりしました。
歌いながら、手を動かすことは、リハビリにも良いそうです。血の巡りも良くなるようですよ。

だんだん、手を動かす難易度も上がりましたが、皆さん上手にできていました。
歌も大きな声で歌え、楽しい時間が過ごせました。







お便り スタッフ 2017年05月22日
  就職フェア 2017

平成29年5月18日(木)学校法人大阪滋慶学園グループ主催の

「就職フェア2017」に
参加しました。

理学療法科・作業療法科・言語聴覚科・看護科などの22名の

学生さんが医療法人りんどう会に
興味を持ち説明を聞きに

来られました。

中には今年の秋に実習で向山病院に来られる学生さんもいました。


勉学に励み立派なセラピスト・看護師になってりんどう会に就職されるように

心から願っています。

































お便り スタッフ 2017年05月19日
ページ : 01  
トップページ向山病院双葉クリニックグループホーム青翠園採用募集アクセスマップスタッフブログサイトマップ各規程 ・方針
Copyright c 2010 MUKAIYAMA-HOSPITAL.All Rights Reserved.