訪問リハビリの実態と課題

2月22日に勉強会を開催をしました。本日は「訪問リハビリの実態と課題」ということで外部より柳さんをお招きして実施しました。生活範囲の拡大や生きる意味の再構築など色々と考える必要性があると感じる勉強会でした。

当勉強会は有志の勉強会で他院の方と協力して実施しております。参加希望の方がいらっしゃいましたら、リハ科相星まで連絡ください。

2013年02月25日
  北河内圏 医療ネットワーク会議初参加

2月3日に開催された「北河内圏域 脳卒中・大腿骨頸部骨折医療機関ネットワーク会議」に、当院も病棟師長の関谷と診療技術部の荷宮が参加させて頂きました。初めての参加ということで少し緊張感を持っての参加でした。門真市の医師会より外山先生が講演してくださいました。
門真市では、
@基幹となる病院 
A地域の中小病院 
B訪問看護ステーション 
C薬剤師会・歯科医師会
D地域包括支援センター 
E行政 
F地域住民 
G医師会 
が連携するために実にたくさんの取り組みがなされており、その取り組みにより連携が支えられていることがよく分かりました。その他、回復期病院における在宅との連携について・地域医療支援病院における病院連携の現状を報告して頂き、どれも大変勉強になるものでした。
荷 宮
2013年02月12日
ページ : 01  
トップページ向山病院双葉クリニックグループホーム青翠園採用募集アクセスマップスタッフブログサイトマップ各規程 ・方針
Copyright c 2010 MUKAIYAMA-HOSPITAL.All Rights Reserved.