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ご入院について

ご入院についてのご案内です。

​当院では、安心して入院できる地域のかかりつけ医をモットーに、患者様に早期の社会復帰・従来の生活への復帰ができるよう、チーム一丸となって取り組んで参ります。入院についてのご相談など、お気軽にお申し付けくださいませ。

ご入院について

1.ご入院のお申込み

入院生活や費用などについてご説明いたします。

●ご持参いただくもの

  • 健康保険証

  • 診療情報提供書(紹介状)

  • 以下、お持ちの書類等
    介護保険被保険者証/特定疾患受給者証/身体障害者手帳/減額認定証/その他各種手帳

2.お手続き完了〜入院

入院担当医師が、患者さまの受け入れ可否について速やかに診断し、ご連絡いたします。

3.入院時の手続き

入院後の治療方針、保険外負担についてご説明いたします。同意いただいた上で、入院のお約束時の書類、保険外負担の同意書にご署名ください。
※入院時に、お申し込みいただいた際の(ご持参いただくもの)をお持ちください。

●入院当日にご持参いただくもの

・保険証(保険証又はマイナンバー、資格証の何れか)、医療証(限度額認定証、府・市から発⾏を受けた難病等の医療証など)

・認印

・お薬手帳

・他病院で処方されているお薬

・運動靴等かかとのある履物(転倒予防です)

・着替え、タオルなど家族様の来院⽇数に応じた枚数

・電気髭剃り(現在ご使用の方のみ)

・日常生活物品(歯磨きセット、コップ、ティッシュ等)

★ タオル、病衣、日常生活物品(一部)については、業者との契約によりリース

(消耗品については⽀給)も可能です。ご希望の方は、お申し出ください。)

ご入院のご相談については随時電話相談させて頂きますが、下記の書類を記載のうえ、fax送信していただいても結構です。確認次第ご連絡させて頂きます。

 

入院申込みシート(レスパイト入院申込書)

レスパイト入院対象者事例

​​

※上記アンダーライン文章をタップするとそれぞれの資料をご覧いただけます。

 

お問い合わせ 

072-855-3700(直通)     

072-855-1231(fax)

Eメール        

onmae-msw@mukaiyama.or.jp   

8:45~17:30(平日)

8:45~12:45(土)日・祝休み  

入院生活について ①

■食事

 

医師の処方により,管理栄養士が患者様の状態・病状に合わせた食事をご用意します。

持ち込み食は治療に支障が出る場合がありますのでご相談下さい。

病状により、治療食や絶食の方もおられます。食中毒防止の観点からも病室内で飲食物を配らないようお願い致します。

食事の提供時間

AM 8:00

PM 12:00

PM 6:00

朝食

​昼食

​夕食

※配膳する順番などにより時間が多少ずれる場合があります

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■入浴

 

事前に主治医に許可が出た方がご利用いただけます。入浴方法・曜日・回数は患者様個々の状態により異なりますので指示に従っていただきますようお願いいたします。

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■洗濯

 

全自動洗濯機・乾燥機を各病棟に設置しています。テレビカードでご使用下さい。

洗剤は各自でご用意ください。院内販売も行っております。

■消灯時間

 

消灯は22時となっております。消灯後の照明はヘッドランプのご使用をお願いします。

消灯後のテレビの視聴や携帯電話等のご使用は、光が漏れるなど他の患者様の睡眠の妨げになりますのでご遠慮ください。

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■外出・外泊

 

事前に主治医の許可が必要になります。

ご希望の方はナースステーションへ申し出ください。また、院内や敷地内であっても病棟から出られる際は許可が必要です。必ず看護師へお伝えください。

入院生活について ②

■テレビ・保冷庫・洗濯機の利用

 

テレビ・冷蔵庫・洗濯機のご使用につきましてはカードの購入が必要です。1階正面玄関に販売機がございますので購入の上ご利用ください。

料金は1枚¥1000になっております。(1日のテレビのみでの使用可能時間はおおよそ20時間です)

テレビの視聴につきましては、他の患者様のご迷惑にならないようイヤホンを必ずご使用下さい。

イヤホンをお持ちでない方は院内販売も行っております。病棟事務員にお声かけ下さい。

※カード購入は1000円札のみ使用可能です。

退院時にカード残数がある場合は¥100単位での清算となりますのでご了承ください。

精算機は1階の販売機横にのみ設置しております。

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■携帯電話のご使用(通話)について

 

病室内での使用は、他の患者様の迷惑になりますので通話はご遠慮ください。

携帯電話での通話は下記の場所でお願いいたします。

病棟:個室内・患者様食堂(デイルーム)

外来:1階正面玄関周辺および廊下(外来診察室前待合は不可)

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■Wi-Fi使用について

 

院内専用のWi-Fiの使用が可能です。使用可能時間:朝9:00~夜9:00まで

 

ネットワーク名;MukaiyamaHP-guest

パスワード【 guest-MYHP 】

★ ご注意ください ★

①病院の機器や備品などを、患者様が破損させた場合は、修理代金等を請求させていただく場合もございます。備品の使用方法が不明な時などは、無理に使用せずナースステーションへお声掛けをお願いします。

 

②私物の管理はご自身でお願いします。お金や高額な品物についての盗難・紛失・破損等の責任は負いかねます。※衣類、物品については必ず氏名をご記入ください。

 

③携帯(スマートフォン)等を使用しての院内撮影・録音などは原則禁止としております。

 

④当院は敷地内全面禁煙です。※電子タバコも禁止です。

患者様へのお願い

■入院治療を安全・安心に受けていただくためにご協力ください。

 

① 現在使用中のお薬や、お薬手帳など薬に関する情報は治療を行ううえで非常に大切です。入院時は必ずご持参ください。お薬は病院で処方されているもの以外の市販の内服薬湿布薬およびサプリメントも含まれます。

 

 

② アレルギーの申告

薬剤アレルギー、食物アレルギー、金属やテープ類、アルコールかぶれ等のアレルギー症状がある場合または、過去に出たことがある場合は必ずお知らせください。

 

③ 病状説明等でわからないことがあれば遠慮なく質問してください。また、医師からの説明については患者様お一人ではなく、できる限りご家族様と一緒にお聞きください。平日の16時までの時間帯でご家族と日程調整のうえ決めさせて戴きます。

  

④ 普段と違う症状があるときは遠慮なく、医師や看護師にお伝えください。

  

⑤ 患者様間違いの防止のため、フルネームでのお名前の確認にご協力ください。

  

⑥ 院内感染防止対策にご協力ください。

院内では常時手洗い・手指消毒を心がけ実施してください。病院内でのマスク着用の指示についてはご協力下さい。また、お見舞いの方で咳・発熱などの風邪症状がある方、下痢・嘔吐などの症状がある方は面会をご遠慮いただいております。ご了承ください。

 

  

⑦ 災害時等について

火災・地震・台風などの災害や患者様の急変時対応、院内暴力の発生時は患者様の安全確保のため全館放送をかける場合があります。ご理解くださいますようお願いいたします。万一、非常事態が発生した場合は職員が誘導しますので落ち着いて指示に従って下さい。※年に数回実施する訓練時にもサイレンがなります。

 

⑧  危険物(はさみやナイフ、ライターなど)と判断されたものは持ち込み禁止です。

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入院中に守っていただきたいこと

■離院防止・所在の確認

病院では患者様の離脱防止のため、病棟から出る際には通路のロック解除を必要としています。

ご家族様等のお見舞い時には解除番号をお渡ししていますが、患者様には伝えないようお願いします。

お帰りの際に他の入院患者様が同乗した場合はナースステーションへのお声掛け下さい。

また、意図せず無断で院外に出られた場合は、病院での捜索にも限界があるため、ご家族に連絡のうえ

 (つかない場合であっても)警察に捜索を依頼する場合があります。ご了解ください。

■防犯対策

金品の持ち込みは必要最低限とし貴重品については必ず床頭台引出しに入れ、鍵はご自身でお持ちください。

※鍵を紛失・破損された場合は¥2000での弁償となります。ご注意ください。

 また、病院内で不審者を見かけられた場合は職員にお知らせください。

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■転倒・転落防止対策

慣れない環境下では、ベッドからの転落、病室や廊下での転倒につながることがあります。転倒防止のため院内での履物は、かかとのある靴のご使用をお願いしています。転倒・転落リスクの高い患者様につきましては、できる限り職員間での情報共有をし、見守り・注意を行いますが特に高齢の方のふらつき等の転倒・転落については防ぎきれない場合もございます。転倒・転落の発生時は速やかに医師の診療を行い対応します。

予期せぬ事故防止のためにも、患者様のご自宅での生活情報を必ずお伝えください。

■ネームバンドの着用

入院中は[患者間違い防止]のため常時着用をお願いしています。注射やお薬をお渡しする際、検査実施前に機械での認証または口頭での氏名確認を行います。ご本人確認の為、患者様自身にお名前を名乗っていただきますので、ご協力ください。

■電話の取次ぎ

電話のお取次ぎは午前9時から午後7時です。他の患者様への取次ぎや業務への支障も出ますので必要な用件のみお話下さい。(おおよそ3分以内でお願いします)

■強制退院の措置

次の場合は強制退院の措置をとらせていただくことがあります。

・医師・看護師の指示に従っていただけないとき。

(敷地内飲酒・喫煙、無断外出・外泊含む)

・治療に専念する意思が無いと判断されたとき

・暴言・暴力・ハラスメント行為(全てのハラスメント行為)

・他の患者様の治療の妨げとなる行為

料金の支払いなど ①

■自費徴収について

① 室料差額

下記の病室については、別途室料差額をいただいております。

ご希望された場合は、使用開始日から退室される日までの料金を頂戴します。

費用の請求は治療費等と併せ、退院日でのお支払いまたは入院中の場合は毎月月末時点の料金を翌月15日過ぎに一括でお支払いいただきます。

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■各種自費物品

入院生活で必要な物品を院内販売しております。販売している物品および値段は各病棟の掲示板へ掲示しています。ご利用やお問い合わせは、各病棟の事務員へお声掛け下さい。

■駐車について

入院中は駐車場のご利用はお断りしています。

緊急入院された方で、代理の方等でお引き取りが困難な場合であっても翌日以降は1日¥220の駐車場使用料金が発生します。できる限り速やかにお引き取りいただきますようお願い致します。なお、駐車場をご使用された際の事故や盗難などについては一切責任を負いませんのでご了解ください。

■訪問歯科のご利用について

当院では毎週1回、院外の歯科クリニックより訪問診療を受けていただくことが可能です。口腔内のチェックや入れ歯の調整などを行います。

ご希望の方には、入院中継続して受診頂けますのでよろしければご利用ください。

※訪問診療にかかる費用は歯科クリニックより別途請求となります。

診療費にかかる内容については当院ではお答えしかねますので、直接歯科クリニックへお問い合わせください。請求については、当院入院料の請求と同時期になります。口腔ケア用品や入れ歯安定剤も院内販売しています。当院歯科衛生士にご相談下さい。また、口腔ケアや口腔体操、嚥下訓練等に当院歯科衛生士が関わらせていただく場合がございます。

料金の支払いなど ②

■入院費用について

入院費は毎月月末1回の締めとしています。お支払いは翌月15日~月末日までの間に1階受付にて

お支払い下さい。医療費請求についてはクレジットカード等もご利用可能です。

家族様が遠方などで振込での支払を希望される方は事務員にお声掛け下さい。(振込手数料は患者側負担です。)

収納処理となるため現金支払いのみの取り扱いとなります。ご了承ください。

◆平日17:30以降・土曜日12:30以降及び日祝日は事務員が不在のため

お支払いができません。上記時間以外での窓口支払い又は振込での支払いをお願いします。

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■入院医療費軽減に関する手続きについて

国民健康保険・社会保険・後期高齢者医療のいずれにおいても所得に応じての入院医療費(健康保険適用分)の軽減が可能な場合がございます。お手続きは患者様ご自身で行って頂く必要がありますので、ご加入されている医療保険の窓口または、マイナ保険証で所定のお手続きをお願いします。手続き方法がご不明な場合は1階受付事務員へお尋ね下さい。

■入院中の他院受診・薬の処方について

当院にご入院の患者様もしくは代理でご家族様が受診や薬の処方を行けられた場合、医療保険の制度上健康保険が利用できず患者様側に高額な医療費の請求が生じます。ご入院後に他病院へかかる必要が出た場合は、必ず病棟看護師へお声掛け下さい。定期受診などについては他医療機関に確認のうえ、予約日の調整等を行います。医師の判断により受診が必要と判断された際は、患者様のご負担が大きくならないよう他医療機関と当院医事課にて請求額の調整をさせていただきます。

※主治医の指示で受診される場合は、1階医事課より受診依頼の手紙を発行します。

無断で受診された場合の、高額な請求額は事後調整できない場合もございますのでご注意ください。

★持参薬が無くなった際は、できる限り当院院内処方薬で対応させていただきます。

■入院医療費の算定方法について

当院は、【2階】回復期リハビリテーション病棟・【3階】地域包括病床・急性期一般病床での算定方法がそれぞれ異なる入院料を適用しております。

回復期及び地域包括病床につきましては一部の治療行為等を除き、厚生労働省の指定に従い包括請求(1日の値段が決定されている)となります

■保険証・医療証の確認について

当院では毎月、健康保険の資格確認をおこなっております。入院中であっても月が替わりましたら保険証・マイナンバーカード(マイナ保険証)または資格確認書を1階受付窓口へご提示ください。

※入院料のお支払い時でも結構です。2ヶ月以上ご提示がない場合は自費となる可能性もあります。

個人情報の取り扱い

当院では患者様の個人情報を、下記に記載にある目的で利用させていただきます。これら以外の目的で利用する場合は、改めて患者様から同意をいただきご了解のもと利用させていただきます。

■院内での利用

1:医療保険事務

2:病棟管理

3:会計・経理

4:医療事故等の報告

5:患者さんに提供する医療サービス

6:その他、患者さんに係る管理運営業務

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■院外への情報提供

1:審査支払機関への診療報酬明細の提供及び照会への回答

2:他医療機関、介護サービス事業所等との連携

3:他医療機関、薬局等からの照会への回答

4:患者様の診療内容について外部医師への意見を求める場合

5:ご家族等への病状説明

6:各種保険団体等への届出、照会に関する回答

7:患者様の保健医療事務に関する利用

8:症例報告や学術誌発表等の研究

※匿名化を原則とするが、事例内容等の理由により匿名化が困難な場合は患者様

本人の同意を得たうえで利用。

■個人情報の開示

カルテの開示については、必要な手続きがございます。ご希望の方は1階医事課までお問合せ下さい。原則、患者様自身からの申し出となります。

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