【訪問看護】  在籍看護職員 7名
訪問看護とは、訪問看護ステーションから病気や障害を持った人が住み慣れたご家庭で、 その人らしく療養生活が送れるように、看護師等が訪問し看護ケアを提供、療養生活を支援するサービスです。  病状や療養生活を専門家の眼で見守り、適切な判断に基づいたケアとアドバイスで、安心して療養生活が送れるように支援いたします。

【訪問看護の内容】
・病状の観察(体温・脈拍・呼吸・血圧測定など)
・日常生活の援助(栄養・排泄の管理や指導)
・体の清潔の保持(入浴・清拭・洗髪・足浴の援助や指導)
・床ずれなどの予防や創傷処置
・リハビリテーションと指導
・医療器具などの管理・指導
・カテーテルなどの管理
・看護、介護方法などについての相談や助言
・主治医との連携体制 など

【訪問日】 月曜日〜土曜日
【訪問時間】 午前 9:00〜午後 5:00 *緊急時は24時間365日対応しています。
【相談・申し込み】 かかりつけの医師、担当のケアマネジャーに相談していただくか、当訪問看護ステーションまでお気軽にご連絡ください。
【適用保険】 介護保険、健康保険、後期高齢者医療保険などの保険が適用されます。

【訪問リハビリテーション】  在籍理学療法士 5名
訪問看護ステーションからご自宅等での訪問リハビリも実施しています。 病院から退院後の生活に不営業日安がある方、現在の日常生活や介護方法に不安がある方、もう少し体力をつけたい方など、専門のセラピストのリハビリを受けてみたい方はお気軽に御相談下さい。(注意:医師の指示書が必要です)

訪問リハビリテーションとは…
介護認定を受けられている方や特定疾患をお持ちの方を対象に、御自宅での身体の機能向上や維持を目指し、日常生活で出来ることを増やしたり、生活動作の工夫を一緒に考えていきます。 また、場合によっては御家族様とご一緒に練習させて頂く事もあります。 その他、福祉用具の導入・自助具作成の検討等助言や、家族への介護指導など状態に応じたリハビリテーションを提供させて頂きます。

管理者 1名
看護職員 7名
セラピスト 5名

 

 









【 ご利用料金の目安 】 1割負担の場合
■ 介護保険
予防
介護
・看護師
30分
480円
502円
60分
845円
876円
90分
1,160円
1,201円

・理学療法士

40分
614円
636円
・サービス提供体制加算
6円
6円
■ 医療保険
・社会保険
1割〜3割
・後期高齢者保健
・国民健康保険等
■ 特定疾患
一部負担あり
詳細は、担当者とご相談ください。 201910.01