【自宅が診療室】
寝たきり等になり定期的に通院が困難になった方に医師・看護師がご自宅へ診察にお伺いいたします。在宅医療は個々の患者の皆さまの状態や取り巻く環境により対応が異なります。当病院では患者の皆さまのご意思を最大限に尊重できるようお手伝いさせていただきます。
ご質問は、お気軽にお問合せ下さい。

【訪問診療】
各種健康保険・介護保険・後期高齢者医療保険・生活保護等の保険が摘要されます。

【利用料】
◇医療保険 (1割〜3割負担)
●各種社会保険
●国民健康保険
●後期高齢者医療保険
●特定疾患受給者証をお持ちの方は負担ございません。

◇介護保険 (介護認定を受けている方は医療保険負担分とは別途必要です)
●居宅療養管理指導料T 1回:509円 (月に2回まで)
●居宅療養管理指導料U 2回:295×2回=588円

                              (令和1年10月1日)

◇生活保護世帯等は、負担ございません。
詳細は担当者とご相談下さい。

【相談・申し込み】
主治医にご相談の上、地域連携室迄ご相談ください。

 月〜金(祝日除く)  9:00 〜 17:00
 連絡先  向山病院 訪問介護ステーション
 直通電話  072-855-2727

※当院に受診歴のない方は外来受診をお願いする場合がございます。

【訪問診療が決まったら】
・担当者と初回訪問日を決めさせていただきます。
・ご自宅に医師が診療に伺います。
・処方箋は病院からの発行となりますので、お手数ですが病院受付迄ご来院下さい。
 その際に保険証の確認とお支払をお願いいたします。
・介護保険適用の居宅療養管理指導料の費用のみ、口座引き落としとさせて
 頂いております。
・ご希望により医療費も口座引き落とし出来ますので担当者とご相談下さい。
・料金は医療保険での訪問診療料と介護保険での居宅療養管理指導料を算定させて
 いただいております。

    









訪問診療
自宅や施設で療養しており、通院することが困難な人に対して、計画的に医師が自宅や施設に訪問して診療する。
必要に応じて医師による医療行為が行われる。


居宅療養管理指導
医師・歯科医師、看護師、薬剤師、歯科衛生士などの専門職が、利用者宅に訪問して利用者およびその家族に対して自宅で生活する上での注意点などを指導する。医師・歯科医師以外の職種によるものは医師・歯科医師による指示が必要。
必要に応じて看護師などから医療行為を受けることはあるが、医師による医療行為は行われない。

訪問看護
ケアプランに基づいて看護師や理学療法士などのリハビリ専門職が利用者宅に訪問し、医療ケアやリハビリを行なう。


往診
患家の求めに応じて医師が自宅に赴いて診察する。必要に応じて医師による医療行為が行われる。状態悪化時の臨時の手段で継続的に行うものではない。