在宅介護をされている介護者の身体的・精神的疲労に対し休息期間を設けるため、医療保険で利用できる入院の仕組みのことです
また、ご家族の病気や冠婚葬祭等で急に介護が困難になった場合も利用することが可能です。

ご利用できる方
〇ご自宅で病気療養をされている方で、退院後にご自宅へ戻られる方
〇成人の方
〇病状が安定されている方

ご利用までの流れ
〇ご利用希望があれば、下記のレスパイト入院申込書とかかりつけ医の診療情報提供書を希望日の約3週間前に地域連携室までFAXしてください。(緊急時は、随時ご相談に応じます)

地域連携室 FAX 072-855-1231   TEL 072-855-3700

〇ご希望のお日にちでの入院可否を検討し、地域連携室よりご連絡させていただきます。

入院申込書はこちら

レスパイト入院の基本ルール

1.
入院期間は最大14日です。
2.
入院・退院の時間は平日、午前中でお願いします。昼からの退院はご遠慮ください。
3.
入院時の状態把握のため、採血・心電図・胸部エックス線撮影は施行させていただきます。
4.
ご自宅で服用、使用されている薬は入院中も継続しますので入院予定日数分を、 必ずご持参下さい。併せてお薬手帳のご持参もお願いします。
※サプリメント類は当院医師の判断で、一旦お止めする場合もございます。
5.
当院でご準備できないものもございますので、ご自宅で使用中の医療物品等があればお薬同様入院予定日数分をご持参下さい。
6.
レスパイト入院中であっても、リハビリ施行は可能です。(筋力低下、拘縮予防等)
※ただし、医師の判断でリハビリを行う必要があると判断された場合に限ります。
7.
オムツ等をご使用の方につきましては廃棄の問題もありオムツセットの利用を推奨しております。無断での持ち込みはお断りしています。
8
寝衣・タオルは紛失等を回避するため、可能であればリース物品の利用をお願いしています。リース利用料に関しては、別紙をご参照ください。
※ご自分の寝衣やタオルを使用する場合、2〜3回/週洗濯物を取りにきていただくことになります。
9.
入院中に治療が必要となった場合、通常の治療入院へ切り替えることもあります。

10.

下記の@とAの用紙をご家族様へ記載して頂いてください。
2枚とも入院時に必ずご持参ください。

@ ニック(オムツ)申込書
A 病歴・背景記載用紙

タオル・衣類リースセットのご案内
多数の患者さんが入院されておりますので、ご持参された衣類やタオルが紛失した際の保証はできかねます。またリースをご利用いただくことで入院中に必要なタオル・衣類等の用意や洗濯の必要がなくなることから、特にレスパイト入院をご希望の方はリース利用をお勧めしております。