看護部の理念
信頼される看
〜病院理念に基づき、思いやりと根拠のある看護を提供します。

看護部の基本姿勢
常に自己研鑽に努め安全・安心できる看護を提供します。
接遇の網状に努め、快適な環境を心掛けます。
専門職として自立した責任ある行動を心掛けます。
他職種・地域間の連携を密にし、患者さん中心の支援を行います。
いきいきと働ける職場を目指します。
看護部あいさつ
当院は地域のかかりつけ病院として昭和54年に設立されました。
現在も地域のかかりつけ、又は急性期医療を終えた患者さんのリハビリを中心とし後方的な役割を担っています。
入院期間が短縮される昨今、当院も例外ではありません。
当院の理念である、「良くして帰す そして支えるリハビリ機能を持った地域密着型病院の創造」に沿って、他職種と共に退院支援や地域移行支援を強化し、その人らしい社会復帰を目指しています。しかし独居や高齢者の認知症等自立した生活が困難な患者さんが増加しているのも現状です。
患者さんができることを一つでも増やし、安心して帰って頂ける、早期退院、在宅へ繋げられるよう取り組むと共に「地域から信頼され、人に優しい看護の提供」を目指していきます。
また働く職員にとって、働きやすい職場つくりも目指します。

看護師さんは30〜40代が多く家庭を大切にしながら働いてもらっています。
 
救  急 二次救急指定
病棟種別 病床/85床
回復期リハビリテーション病棟 42床
一般病棟 地域包括ケア病床(22床含む) 43床
看護基準 3階・回復期リハビリテーション病棟/13:1
4階・急性期一般病棟/10:1
看護部管理職 看護部長      
回復期リハビリテーション病棟師長        
一般病棟師長        
外来師長
トップページ向山病院双葉クリニックグループホーム青翠園採用募集アクセスマップスタッフブログサイトマップ各規程 ・方針
Copyright c 2010 MUKAIYAMA-HOSPITAL.All Rights Reserved.