グループホーム(認知症対応型共同生活介護)は、認知症の利用者を対象にした専門的なケアを提供するサービスです。利用者の皆様が可能な限り自立した日常生活を送り、認知症の進行を予防できるよう、認知症の利用者の皆様(枚方市に住民票があり要支援2〜要介護5と認定された方)が、グループホームに入所し、家庭的な環境と地域住民との交流の下で、食事や入浴などの日常生活上の支援や、機能訓練などのサービスを受けます。
グループホームでは、1つの共同生活住居に5〜9人の少人数の利用者の皆様が、介護スタッフとともに共同生活を送ります。
青翠園では、1ユニット9名で2ユニット18名の利用者の皆様が自分らしく生活して頂けるように、一人一人の方に合わせた対応をさせて頂いております。
又 少しでもご自宅での生活に近い環境で暮らして頂けるよう家庭的な雰囲気づくりを心がけ、同時に心身機能の低下を防止するため、ご自分でできる部分は時間をかけてもご自分でして頂き、自立した日常生活が送って頂けるよう目指しております。
健康面では向山病院と連携を図り、緊急時の対応も目の前が向山病院なので安心です。
ご入居者様の生活を安全にサポート致します。

社会事業部
社会事業部トップ
居宅介護支援事業所
■ グループホーム青翠園
向山病院 デイケアセンター
双葉クリニック デイケアセンター
施設見学と無料体験デイサービスのご案内
グループホーム(認知症対応型共同生活介護)は、認知症の利用者を青翠園では、1日3名までのデイサービスも行っております。
1日体験は勿論、短時間体験(午前中のみ、午後のみ、食事のみ、入浴のみの体験)も
行っております。(送迎可)
またケアマネージャー様もご一緒に見学や昼食体験も実施しております。
ご遠慮なく是非一度ご体験ください。
入園のご相談・お申し込み

担当のケアマネジャーにご相談の上、お申し込みください。
施設長・担当者にお気軽にご相談ください。
*相談等受付営業時間
月曜日〜金曜日: 9:30 〜 17:00 
    土曜日: 9:30 〜 13:00
*日曜日、祝祭日と年末年始は相談休み

グループホーム青翠園 (担当:豊田)
直通電話番号 072‐809‐5115

青翠園ご利用料金
・要支援2の場合
23,293円
・要介護1 〃 
23,418円
・要介護2 〃 
24,516円
・要介護3 〃
25,268円
・要介護4 〃 
25,770円
・要介護5 〃
26,271円
・医療連携体制加算 
1,223円
・サービス提供体制強化加算T
376円
・口腔衛生管理体制加算
30円
☆ 自費負担金1ヶ月  
・家賃
55,000円
・食費
60,000円
・水光熱費
18,000円
・管理費
7,000円
自費合計
140,000 円
【平成30年4月1日現在 】
その他医療費やオムツ利用の方は別途必要です。
※枚方市以外にお住まいの方・要支援1の方・生活保護世帯の方は入居できません。

( 指定事業所番号  2792400034  )

 青翠園デイサービスは、グループホームに入居されている方といっしょのスペースを使って行うサービスです。1日定員3名で、その方に合わせたケアをさせていただきます。将来的に入所をお考えの方も、デイサービスに通うことで入居されている方や職員、施設となじみ、関係を作っておくことで、入所されたときにもスムーズに生活に入っていただくことができます。また、お花見や紅葉狩りなどの季節に応じた外出や、趣向を凝らした月1回の昼食会、運動や手作業などを組み合わせたレクリエーションなど、さまざまなプログラムを用意しております。健康面でも同一法人の向山病院・双葉クリニックと連携を図り、緊急時の対応にも安心してご利用していただけます。 ご利用に関するお問い合わせは、ご担当のケアマネージャー様か、青翠園施設長の(豊田)までお願いいたします。

営業日:月曜日〜土曜日(日祝祭日・年末年始は休み)

スタッフ

管理者(施設長) 1名
介護支援専門員 2名
介護職員 18名

平成28年4月現在