地域包括ケアサポートセンター MHCC

向山地域包括ケアサポートセンター(MHCC)は、当院に来られる患者さんや利用者の方々が、住み慣れた地域で安心して療養生活ができるよう、医療と介護が一体となって支えていくために作られました。
当センターは地域連携室・居宅介護支援事業所・訪問看護ステーション(訪問リハビリ・在宅診療を含む)の3部門からなり、それぞれの顔の見える距離にいます。
情報の共有や支援に関する調整などの部門を超えた動きも、スピーディ且つ的確に進みます。
これはセンターならではの強みだと感じています。
その強みを生かしながら地域に根ざす病院として、治療だけでなく退院後の生活を支えるという役割を深めていきたいと考えています。

センター部門
直通TEL
直通FAX
地域連携室
072-855-1231
居宅介護支援事業所
072-855-1172
訪問看護ステーション
072-855-1172
在宅診療部 
072-855-1172
【地域包括ケアシステム】
本人の選択が最も重視されるべきであり、本人・家族がどのように心構えを持つかという地域生活を継続する基礎を皿と捉え、生活の基盤となる「住まい」を植木鉢、その中に満たされた土を「介護予防・生活支援」、専門的なサービスである「医療・看護」「介護・リハビリテーション」「保健・福祉」を葉として描いています。

介護予防と生活支援は、地域の多様な主体によって支援され、養分をたっぷりと蓄えた土となり、葉として描かれた専門職が効果的に関わり、尊厳ある自分らしい暮らしの実現を支援しています。

向山地域包括ケアサポートセンター(MHCC)にいつでもご相談ください。

在宅診療部

寝たきり等になり定期的に通院が困難になった方に医師・看護師がご自宅へ診察にお伺いいたします。在宅医療は個々の患者の皆さまの状態や取り巻く環境により対応が異なります。当病院では患者の皆さまのご意思を最大限に尊重できるようお手伝いさせていただきます。
ご質問は、お気軽にお問合せ下さい。

【訪問診療】
各種健康保険・介護保険・後期高齢者医療保険・生活保護等の保険が摘要されます。

【利用料】
◇医療保険 (1割〜3割負担)
●各種社会保険
●国民健康保険
●後期高齢者医療保険
●特定疾患受給者証をお持ちの方は負担ございません。

◇介護保険 (介護認定を受けている方は医療保険負担分とは別途必要です)
●居宅療養管理指導料T 1回:509円 (月に2回まで)
●居宅療養管理指導料U 2回:295×2回=588円

(令和1年10月1日)

◇生活保護世帯等は、負担ございません。
詳細は担当者とご相談下さい。

【相談・申し込み】
主治医にご相談の上、地域連携室迄ご相談ください。
 月〜金(祝日除く)  9:00 〜 17:00
 連絡先  向山病院 訪問介護ステーション
 直通電話  072-855-2727
※当院に受診歴のない方は外来受診をお願いする場合がございます。

【訪問診療が決まったら】
担当者と初回訪問日を決めさせていただきます。
ご自宅に医師が診療に伺います。
処方箋は病院からの発行となりますので、お手数ですが病院受付迄ご来院下さい。
その際に保険証の確認とお支払をお願いいたします。
介護保険適用の居宅療養管理指導料の費用のみ、口座引き落としとさせて頂いております。
ご希望により医療費も口座引き落とし出来ますので担当者とご相談下さい。
料金は医療保険での訪問診療料と介護保険での居宅療養管理指導料を算定させていただいております。

地域連携室

医療・介護・福祉等のご相談や地域医療機関との連携を担当しています
地域連携室では看護師・社会福祉士が入退院支援・介護支援に取り組んでいます。

【医療・介護・福祉等の地域連携に関する目標】

地域の他の医療機関・介護福祉機関・行政機関等と連携し、地域のかかりつけの地域密着型病院としての信用、信頼ある役割を遂行します!
患者のみなさまや利用者の方々、ご来院の皆さまのニーズを把握し、各部署各スタッフと協力し、ご入院前〜ご入院中〜ご退院〜ご退院後に至るまで関わり、継続した支援を行います!

【患者・利用者、ご来院の皆さま、地域の皆さまへ】
わたしたち、地域連携室のスタッフは、患者の皆さまや利用者の方々、ご来院の皆さま、また、地域の皆さまの不安、悩み、ご不明なことに対し、少しでもお力になれるよう、日々努めております。是非お気軽にお問合わせください。

ご入院手続きにかかる相談
ご入院生活における不安・不明な点、またご退院の際の手続き等に関する相談
診療費(医療費用・介護費用)、医療保険・介護保険のことに関する相談等
症状、治療内容に関するお問合わせ
他の病院・介護福祉施設等へのご入所手続きに関する相談
当院への苦情・要望事項   等

【医療関係者の皆さまへ】
当院では、主に一般病棟10:1(25床)、地域包括ケア病棟入院科T(19床)、回復期リハビリ病棟入院科T(41床)の各病棟において、患者さまのご状態を優先的に、ご都合を考慮しながら、可及的速やかにお受入させていただきます。
また、ご退院へ向けた、在宅復帰、介護施設入所を目標とした支援を医師、看護師、リハビリスタッフ、当法人社会事業部などの各職種のチーム体制で実施し、ご退院後も出来る限り、フォローを継続致します。

TEL:072-855-3700 (地域連携室 直通)
FAX:072-855-1231 (地域連携室 直通)
Eメールでのお問い合わせはこちらへ(担当:御前)
onmae-msw@mukaiyama.or.jp

訪問看護ステーション 指定事業者番号 2762490171

医師の指示によりご自宅に訪問し病状の観察や体調管理・点滴・医療処置・入浴介助・リハビリテーションなどを行うサービス事業所です。

【訪問看護】 
在籍看護職員 7名
訪問看護とは、訪問看護ステーションから病気や障害を持った人が住み慣れたご家庭で、 その人らしく療養生活が送れるように、看護師等が訪問し看護ケアを提供、療養生活を支援するサービスです。  病状や療養生活を専門家の眼で見守り、適切な判断に基づいたケアとアドバイスで、安心して療養生活が送れるように支援いたします。

病状の観察(体温・脈拍・呼吸・血圧測定など)
日常生活の援助(栄養・排泄の管理や指導)
体の清潔の保持(入浴・清拭・洗髪・足浴の援助や指導)
床ずれなどの予防や創傷処置
リハビリテーションと指導
医療器具などの管理・指導
カテーテルなどの管理.
看護、介護方法などについての相談や助言
主治医との連携体制 など


 訪問日 月曜日〜土曜日
 訪問時間 午前 9:00〜午後 5:00 
*緊急時は24時間365日対応しています。
 相談
 申し込み
かかりつけの医師、担当のケアマネジャーに相談していただくか、当訪問看護ステーションまでお気軽にご連絡ください。

【ご利用料金の目安】 1割負担の場合
■ 介護保険
予防
介護
・看護師
30分
480円
502円
60分
845円
876円
90分
1,160円
1,201円
・理学療法士
40分
614円
636円
・サービス提供体制加算
6円
6円
■ 医療保険
・社会保険
1割〜3割
・後期高齢者保健
・国民健康保険等
■ 特定疾患
一部負担あり
詳細は、担当者とご相談ください。  2019.10.01

【訪問リハビリテーション】 
訪問リハビリテーションとは…
介護認定を受けられている方や特定疾患をお持ちの方を対象に、御自宅での身体の機能向上や維持を目指し、日常生活で出来ることを増やしたり、生活動作の工夫を一緒に考えていきます。 また、場合によっては御家族様とご一緒に練習させて頂く事もあります。 その他、福祉用具の導入・自助具作成の検討等助言や、家族への介護指導など状態に応じたリハビリテーションを提供させて頂きます。

在籍理学療法士 5名
訪問看護ステーションからご自宅等での訪問リハビリも実施しています。 病院から退院後の生活に不営業日安がある方、現在の日常生活や介護方法に不安がある方、もう少し体力をつけたい方など、専門のセラピストのリハビリを受けてみたい方はお気軽に御相談下さい。
(注意:医師の指示書が必要です)

訪問看護ステーションスタッフ
 管理者  1名
 看護職員  7名
 セラピスト  5名

| ご意見・お問い合わせサイトマッププライバシーポリシー

医療法人 りんどう会
向山病院 / 双葉クリニック / 門林医院 / グループホーム青翠園

〒 573-1133 大阪府枚方市招提元町1-36-6
TEL:072-855-1246 FAX:072-868-7887
Copyright c 2018 Medical Corporation RINDOU-KAI .All Rights Reserved.